2023年サイクリング

バンクーバーからトフィーノへ自転車旅【1日目】

バンクーバーからトフィーノへ自転車で行ってきました

2023年の4月下旬から約8日間、自転車とテントを持ってバンクーバーからトフィーノまでサイクリングをしながら旅してきました。

そして、どうしてトフィーノに行ったかと言いますと、サーファーの聖地「トフィーノでサーフィンをする」ためです。

僕は、カナダが大好きなのですが、まだトフィーノに行ったことがありませんでした。40代後半ということで距離的にも日数的にも少し辛いと思いましたが、チャレンジしたい気持ちが湧き、今回の旅に。

バスや車などでトフィーノに行くことも可能ですが、サイクリングとキャンプをしながらカナダの自然を体いっぱいに触れながら行ってきました。

ちなみにトフィーノはこちらです。

トフィーノはカナダのブリティッシュコロンビア州にある小さな町で、バンクーバー島の西海岸に位置しています。

自然が豊かで、特にサーフィンやハイキング、カヤックなどのアウトドア活動が盛んです。美しいビーチが多く、パシフィック・リム国立公園リザーブに近いこともあり、自然愛好家や冒険者には特に人気の旅行先となっています。

小さな町ながら、レストランやアートギャラリーなども充実しており、文化的な魅力も感じられる場所です。

ということで、カナダやバンクーバーアイランド、サイクリングなどの風景に興味のある方はぜひご覧ください。

2023年4月25日カナダに向けて出発!

津なぎさまちフェリー乗り場

僕は、三重県志摩市に住んでいます。JALのカナダ行きは成田空港からとなっていますが、まず津のなぎさまちから出ているフェリーに乗りセントレア空港を目指します。

以前は、松阪にもあり非常に便利だったのですが、現在はここ「なぎさまち」だけとなりました。実は、志摩市からここまで車で走ってくるのが何気に怖いんですよね・・・。途中で渋滞があったり、事故があったりと考えてしまうと。下手をすればフェリーに乗れなくなってしまうので(;^_^A

とりあえず今回は無事到着しました♪

1週間以上、車をとめるのに駐車場代も無料なのでありがたいですね。ちなみにフェリー代金はセントレアまでの片道2,520円です。少し値上がりしたかな?

このフェリー乗り場に来るときは、当然の事ながら飛行機に乗る予定なので、ここに来ただけでなんだか緊張しますね^^

こちらが、今回の相棒である自転車。解体してバッグに入れている状態です。

約45分かけてセントレアの港まで行きます。この日の波はとても穏やかだったので、船酔いに苦しまされる事はありませんでした。

無事セントレア空港に到着!JALの受付で自転車をチェックインしてもらいましたが、スタッフさんの対応が本当に気持ち良く、安心して引き渡させていただきました♪

ANAさんもとても素晴らしいですが、JALさんも最高ですね!

約2時間ほど待ち、成田空港行きの飛行機に乗ります。

予定どおり成田空港に到着しました。久しぶりに空港に来ましたが、コロナ前の状態まで近づいているようです。

まだまだ、少ないですがGWは久しぶりに騒がしい空港になりそうですね。

すでにセントレアで自転車はチェックインしてあるので成田空港ではスルー♪あの重たい自転車を移動させるだけでも大変なので助かりました!

そして、ここでも約2時間ほど待機し、カナダ行きの飛行機に乗り込みます。

機内では下火のコロナとはいえ、ほとんど95%以上の人がマスクを着用していました。僕もずっとしていたので安心です。

少し仮眠をとったり、映画を観たりして時間をつぶします。日本からカナダ行く時は、約8~9時間ほどで到着。

機内食でご飯を食べたり、アイスクリームを食べたり、仮眠を取ったりで、体の中は少し狂ってしましました・・・。

カナダ・バンクーバー国際空港に到着!

予定どおりカナダに到着です!(日本時間ではAM3時頃)

完全に時差ボケですが、お昼なのでなんとか行動できそうです。

税関の前に、こちらのオブジェが出迎えてくれました。水の音が寝ぼけた頭を起こしてくれました。

最近は、税関員と話す前にこういった機械である程度申請するようになっています。昔からある申告書でもありますが、パスポートの内容をスキャンするので手間がかなり省けます。

日本語で出来るようになっているので、断然こちらの方が簡単でした。僕は、キャンプ用とお土産の食品を少し持っていたので「食品」を持っているという事をこの端末で申告しました。

もし、申告せずに食品があることを指摘されると「没収」か「罰金」が科せられますので注意が必要です。

全ての質問を答えると紙が出てくるので、それを持って税関員のところに行きます。

税関でどんな質問をされるのかドキドキしましたが、端末で申告しているのでその用紙を見ながら「食品は何?」と聞かれただけでした^^

緊張していた税関も数十秒で終わり一安心♪

税関を越したら荷物の受け取りです。僕の自転車は、スーツケースなどがグルグル回っている通常のレーンではなく、大型の荷物やスポーツ用品が置かれている場所で受け取ります。

といっても、ドサッと置かれているので、勝手に持っていくだけですが^^

税関も荷物も受け取ったらあとは、出口を出てスカイトレインに向かいます。

約1時間弱ほどで税関を出る事ができました。もっと時間が掛かると思っていたので、次の行動に移りやすくなったのはラッキーです♪

この日のバンクーバーは生憎の曇り空。空港の入り口前ですが、車もガラガラ。時間帯によってはかなり混雑しています。

バンクーバー空港の出口を出ると真正面にスカイトレインの駅があります。約14年前は、バンクーバーオリンピックの時でしたが、まだスカイトレインは開通していませんでした。

本当に便利になったものですね。ここからダウンタウンまで直行できる日が来るなんて思いませんでした^^

ただ、今回は重たい荷物(自転車とテントなど)を両肩に担いでスカイトレインに向かいます。

スカイトレインの駅は3階にあり、めちゃくちゃ重たい状態でエスカレーターに乗ったのですが、2階から3階に上がるエスカレーターがまさかの故障中・・・。

少し離れたエレベーターに乗るはめに(;^_^A

途中、老人の方が僕のことを見かねたのか「エレベーターこちらにあるよ!」と教えてくれました。

バンクーバー空港からスカイトレインに乗ります

スカイトレインに乗るためにチケットをこちらの端末で購入する必要があります。

嬉しい事に日本語にも対応しているので安心しました。こちらの画面に「日本語」と書かれたボタンがあります。

今回は「ツワッセンベイ」に向かうので、2ゾーン分のチケットを購入します。

空港でチケットを購入すると「空港使用料」を余分に支払う必要があるので、少し割高になります。

チャージできるチケットなどもありますが、僕は1回限りなので1回用のチケットを購入。

改札を抜け5分くらいでスカイトレインが到着しました。

僕が乗った車両は偶然にも「BICYCLE AREA」があり、自転車も載せられるようになっています。

ツワッセンベイに向かうには、一旦「ブリッジポート駅」まで行きます。

ツワッセンベイのフェリー乗り場行きのバスに!

バンクーバー空港から3駅でツワッセン行きのバスが乗れる「ブリジットポート駅」に到着します。

約7分くらいでブリッジポート駅に到着しました。電車を降りて右側に進むとエスカレーターがあると思うのですが、僕は自転車を持っていたのでエレベーターで降りました。

目的のバス停からは少し離れていたので、重たい自転車を持っているので休みながら近づいていきます。

BAY12「620」のツワッセン行きに乗ります。結構多くの人が乗り込んでいたので、最後まで待ちます。

バスに乗ると、右側に乗車用の端末があるのでチケットをピッ!と当てて乗り込んでいきます。

僕は荷物が多いので、入り口の入ったところで立って乗ることにしました。ちなみに、このバスは2階建てになっているので景色を眺めたい人は2階に上がることをおすすめします♪

バスが走り出すとようやく一息つきながらカナダの景色を眺める事ができます。

法定速度90キロという場所もありドライバーさんかなり飛ばしていきます。

90キロで走るバスに立ったまま乗るなんて初めてだったので、バーをしっかり掴んでいました^^

こわ~。

約30分ほど走るとツワッセンベイに到着します。

ツワッセンベイのフェリー乗り場に到着

ブリジット駅からツワッセンベイに到着。

意外と時間はかかりましたが、久しぶりのカナダの景色を見ながらだったのであっという間でした♪

ツワッセンベイに到着しました。天気も良くなってきて嬉しいですね!

みんな、ぞろぞろとフェリーのチケット売り場に進んでいきます。ちなみに、チケット売り場に入ったすぐ右に購入端末が2~3台あります。

ここで、乗り込む人数や車などを打ち込んで支払いを済ませます。

僕は、一度端末を使いかけたのですが「あれ?自転車の代金は?」と思い、端末の反対側にある受付でチケットを購入しました。

受付には2人のスタッフがいて、口頭でやり取りができます。

フェリー乗り場はここから少し離れた場所にあるので受付の人が丁寧に教えてくれました。

下はBCフェリーの様子をアップしていますので良かったらご覧くださいね。

自転車を組み立てます

ナナイモのフェリーが出発するまで約2時間ほどあるので、この時間を利用して自転車を組み立てます♪

左のバッグには自転車のボディや寝袋が、右のバッグにはタイヤとテントなどを入れています。

大きなバッグの方には、自転車のボディと寝袋やこまごましたものが入っています。

タイヤの入っていたバッグには、自転車のサイドバッグやテントなどが入っています。

自転車の組み立ての段取りはまだ慣れていないので、あ~でもないこ~でもないと考えながら結構時間がかかります。

組み立てになれていませんがタイヤを付けると、ほとんど完成したような感じです。

今回は、ガスや鍋といったアイテムが無いためサイドバッグは2つのみです。カナダを横断した時は荷物が多かったので4つでした。

この時は、荷物のバランスを考えサイドバッグを前にしました。ただ、このサイドバッグは後ろ用なのでペダルを回している時につま先に当たるので、ナナイモを走っている時に後ろの定位置に戻しました。

フェリーの受付からフェリー乗り場まで歩いていきます。そして、ナナイモ行きのフェリーの前で待っていたら、「こっちに来て!」と呼ばれたので、フェリーの写真を撮るのを忘れていました(;^_^A

すでに、フェリーの駐車場内です。奥に見えるのは、ビクトリア行きのフェリーでしょうか?

自転車は、車の先頭部分に止めるように指示されました。

BCフェリー内部をゆったり観光

自転車を止めた後はフェリー上部にある待合室まで移動します。

待合室は、フェリーの3階にあり階段で登っていきます。

3階の待合室には、食堂があります。僕はここで、日本から持ってきたサンドイッチとお菓子を食べました。

フェリーの地下以外にも天井の無い部分に車を停めるスペースがあります。

サンドイッチを食べた後は、外に出て景色を眺めます。小さくて見えませんが、バンクーバー方面の景色です。

ツワッセンベイから離れていきます。

フェリーが走っている動画ですが、水面から高さがあるので結構怖かったです(;^_^A

約2時間ほどフェリーに乗っているのでが、本当にあっという間で時間を忘れて楽しませてもらいました♪

先には、バンクーバーアイランド「ナナイモ」が見えてきました。

そろそろナナイモに到着するので、自転車の場所まで戻ってきました。

BC Ferries Departure Bay Terminalに到着

フェリーの前の部分が開き、港とドッキング開始。

ナナイモには、2つの港があります。ツワッセンベイから乗ると「Duke Point Ferry Terminal」に向かい、ホーシュベイから乗ると少し北にある「BC Ferries Departure Bay Terminal」に到着します。

ナナイモに到着してからどこに向かうかで、降りる港を選択する必要があります。

僕は、フェリーから降りたら「シュメイナスChemainus」に行く予定だったので、少しでも近いDuke Point Ferry Terminalにしました。

フェリーから降りてシュメイナスChemainusに向かって走り出します。ナナイモの市街まで14キロ、ビクトリアまで112キロ、キャンベルリバーまで169キロ。

フェリー乗り場付近にも広大な土地が広がっています。

ナナイモウェルカムのオブジェがひっそり立っていました。

牛や馬が放し飼いされています。カメラを向けると2匹の牛が寄ってきてくれました^^

レディスミスLadysmithを走っていた時に目に入った石碑「ロータリー・メモリアル・ピース・ガーデン & セノタフRotary Memorial Peace Garden & Cenotaph」です。

第一次世界大戦や第二次世界大戦、朝鮮戦争、アフガニスタン戦争などで亡くなった兵士たちを追悼するために、ロータリークラブによって建設されました。

色々なファストフード店があったのですが、なかなか寄るタイミングが見つからず、得意のガソリンスタンドで食料を調達です。

シュメイナスの近くにある「Chemainus Gas Bar」。

水と炭酸飲料、サンドイッチとベリーパイ。

ガソリンスタンドのほとんどに、コンビニが併設されているので助かります。スーパーやお店が無くてもガソリンスタンドさえあれば食べ物に困りません。

※W74G+FG シュメイナス, カナダ ブリティッシュコロンビア州

シュメイナスから少し離れた場所にある「フラー・レイク・パークFuller Lake Park」です。宿を探すには遅く、場所が分からないためこの日はこの公園でテントを張りました。

すでに、20時くらいのため誰もいません。

公園の端っこの方で、テントを。時差ぼけは実感していませんが、アップダウンのある行程を久しぶりに約40キロ走ってきたので疲れました。

テント内は、道具と荷物でぐちゃぐちゃです^^僕の唯一のスペースなので全然問題ありません♪

今日はゆっくり休んで、明日のシュメイナス観光&サイクリングに備えます。

で、少し周りが明るくなってきた朝方に、雨がテントに当たる音がポツポツとしました。

「え!?バンクーバーアイランドの週間天気予報では晴れだったのに~!!」

もしかしたら、朝になったら雨は止むと希望を持っていましたが、残念ながら小雨がぱらつく天気となってしまいました・・・。

これは2日目から幸先が悪いぞ・・・(;^_^A

まとめ:バンクーバーからトフィーノへ自転車旅【1日目】

走行距離 38.22㎞
走行時間 2:23:03

初日は、バンクーバー空港からスカイトレインとバスを乗り、ツワッセンベイのフェリー乗り場に。

そこからフェリーで約2時間かけナナイモに向かいました。

ナナイモに到着後は、一旦トフィーノと逆方向にある「シュメイナス」を目指し、近くの公園でキャンプをして終了。

予定していた時間通り、スカイトレイン⇒バス⇒フェリーに乗ることができたので無事シュメイナスの近くまで進むことができました。

緊張や気が張っていたのもありますが、時差ボケも無く自転車をこぎだせることができたので大好きなカナダをサイクリングを満喫することができ幸せ♪♪

ただ、以前もバンクーバーアイランドをサイクリングした事があるのですが、坂道が多いのを思い出しました・・・。

2日目はこちら

2023年4月バンクーバーアイランドに行ってきました【2日目】です。 1日目のブログは バンクーバーからトフィーノへ自転車旅【1日目】 をご覧ください。 2日目の朝はテントに雨がポツリポツリと当たる音 ...

続きを見る

⇒ 壁画の町シュメイナスを観光!バンクーバーからトフィーノへ自転車旅【2日目】